愛のサラリーマン

思考に情熱を、理解に信仰を、意思決定には魂を

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法(著者: 北野唯我)

参考になった本があったので紹介する。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る と…

私たちはどこまで当事者意識を持つべきか?

今日は暴論を展開する。 私が20台後半の時に勤めていた、とある大手のIT企業では「当事者意識」が重要な価値観として会社のカルチャーに根付いていた。 私は当事者意識を持ち、職場にある様々な問題を発見し、周りが不平不満、文句を言う中、愚痴一つ言わず…

起業におけるアタリマエの話(b2bビジネス)

最近起業する人が増えている(遅っ)。 ということで、非常にシンプルで、アタリマエな起業を妄想してみた。 CEOとCTOがシードラウンドで3,000万円の資金調達に成功したところから始めよう。 彼らはB2B向けのSaaSを提供していて、1アカウントあたり月額1万円…

ソフトバンクグループ決算説明会を深掘る ~ AIは人の何を代替するのか ~

すでに旬は過ぎ去っているものと思われるが、2019年2月7日に『ソフトバンクグループ 2019年3月期 第3四半期 決算説明会』が開催されたので、それに関連する記事を書く。 この会は前半で主に持ち株会社としてのソフトバンクグループの財務に関する考え方の説…